プロフィールの作り方

 

 

アイコンが設定できましたら

次はプロフィール分の作り方を解説します。

 

一番簡単なのは

自分のアカウントのコンセプトと同じようなアカウントをいくつか見つけます。

それぞれのアカウントのいいとこ取りをして作成する方法です。

もちろん丸パクリはダメなので、あくまでも参考にして

言い回し等を変えながら組み合わせて作るということです。

 

また文章のようにダラダラと自己紹介のような書き方をしているアカウントを
たまに見るのですが、プロフィール文は過剰書きが絶対です。

 

参考に魅力的に見えるプロフィール文のテンプレを教えると

1行目にキャッチフレーズ、2から4行目に読者の悩みを書き出す

5行目に投稿の頻度や時間帯

この型にはめて作成してみてください。


簡単に参考を作ってみましたがいかがでしょうか

特に2から4行目の悩みを書き出すことによって

同じ悩みを抱えているユーザーからすると

このアカウントは私の悩みを解決してくれる

アカウントだと無意識レベルの需要に訴求でき

フォロワー転換にも繋がりやすくなります

そして最後に発信する時間帯を記載しておくことによって

決まった時間に見に来てくれる読者が増えてきます。


そうすると投稿した直後の初動の反応が良くなるので

早い段階でインプレッションやいいねなどを集められるようになり


アルゴリズムからの評価に繋がりやすくなる効果も期待できます。

 

ここまでで名前アイコンプロフィール分を作成できましたら

アカウント自体は完成です。

 

ちなみにIDに関しては特に注意点はないのですが

長すぎずローマ字を適当に並べたようなIDじゃなければ大丈夫です。

 

迷ったらアカウントのジャンルに関連するIDにしておくのが無難です。

 

ジャンルに関連したIDにしておけば

途中でアカウントの名前を変える際にも

IDまで変える必要がないので安心かと思います。


アカウントが作成できましたら

いよいよ投稿をスタートしていくのですが

次回は伸びる投稿の条件を解説していきます。